忍者ブログ

日本世界研究ブログ (今世紀をダッシュ)

様々な内容。医療、ニュースに関連して、歴史、芸術、自然災害、経済など。  このサイトはリンクフリーです。 ブログ名を「ダッシュ ー世界を分析するー」から変更しました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

教養を身につけるには、世の中を知るには

教養を身につける、社会を知るには、ブログランキングサイト(にほんブログ村とか人気ブログランキングなど)の項目ごとのブログをなるべくたくさん、自分の好きなものだけでなく様々なものを、様々なテーマや意見、角度からのものを見るというのは一つの方法であろう。

 もちろん、インターネットに書かれている内容が正しいかどうかという判断は、インターネットに関して一般論で必要であろう。しかし、様々な人が自分の表現できるものを表現していて、それが自分の経験からきている場合はあるであろう。その人が何を経験したか、何を考えたか、なぜそう考えたか、そういうことを知ったり考えたりすることは、新たなことに気づくことにつながり得るであろう。

 考え方が違う人がなぜそう考えるのか、自分とは違う常識の人がなぜそれが常識なのか、そういうことを知る手がかりになるかもしれない。インターネットにより、異なる人を理解しやすい環境が整ったと言えるかもしれない。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このエントリーをはてなブックマークに追加