忍者ブログ

日本世界研究ブログ (今世紀をダッシュ)

様々な内容。医療、ニュースに関連して、歴史、芸術、自然災害、経済など。  このサイトはリンクフリーです。 ブログ名を「ダッシュ ー世界を分析するー」から変更しました。

国民生活

今の日本、必要なものはたくさんある。食べ物、捨てているだろう。家、住む人がいなくて余っているところがあるであろう。服、シーズンの終わりに売りつくしセールをしている。

 お金で見るのではなく、物自体やサービス自体があるかどうかで考えてみよう。そうすると、必要以上のものやサービスが存在する。さらに、広告ってこんなにたくさん必要かという問題もあるであろう。ジャガイモを作ったらそれを食べる人がいても、広告ってそれ自体が必要なのではなく、広告の先の商品やサービスがあって初めて役に立つものである。いらないものを売りにくるセールスとか、必要ないだろう。

 ということは、必要以上に物やサービスがあり、不要な仕事をしているということになる。

 お金っていうけれだ、経済的に苦しいというけれど、物やサービスは必要以上に日本社会に存在し、不要な仕事をしている。要するに、物やサービスを買うのに使う金の分配が行き届いていない人がいるということである。畑にとれた農作物を捨てている農家、捨てている農作物をちょっとぐらい分けてくれるかもしれない、そういうレベルの物やサービスが存在する社会ではなかろうか。

 経済的に苦しいこういう社会にする政治家を選んだのは国民である。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ブログ内検索

リンク

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

このエントリーをはてなブックマークに追加