忍者ブログ

日本世界研究ブログ (今世紀をダッシュ)

様々な内容。医療、ニュースに関連して、歴史、芸術、自然災害、経済など。  このサイトはリンクフリーです。 ブログ名を「ダッシュ ー世界を分析するー」から変更しました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人は猿から進化したのか?

ヒトは猿から進化したと日本では習うが、本当だろうか?本当か間違いか、どっちが正しいかを決めるというわけではない。ただ、猿から進化したというのは、そのように教えられてそう思っているだけであり、何が本当なのかなんか実は分からないのではなかろうか。

 猿から進化したかもしれないし、違うのかもしれない。実な昔ヒトは空を飛ぶことができたが飛べなくなったのかもしれない。地球よりも文明が進んだ星の特殊装置によりヒトができたのかもしれない。分からないものは分からないのだ。そんなことあるはずがないと思うことが正しいかもしれないし、そうでないかもしれない。

 学校の試験で点をとるためにどう書くかということはともかくとして、分からないものは分からないのだ。
PR

人はどうやってできたか、進化論、神

人がどうやってできたかということに関して日本では進化論が教えられている。しかし、進化論を認めない人がいてある時代のある場所では進化論を学校では教えないという場合もあったであろう。

 進化論なのか神が人間をつくったのかあるいはその他なのか。日本では神がつくったなんてことはなく、進化が当たり前だと思う人もいるかもしれないが、進化論を信じている人も神がつくったと思っている人も、違うのかもしれないがそれを今まで習ってそう信じているのではなかろうか。

 歴史のような内容は、何が真実かというのは難しいのではなかろうか。鎌倉時代がどんな時代か正確に分かる人なんかいるのであろうか。歴史で教えられていることをそう思っているということではなかろうか。宇宙なんかどうなっているのか、どうでもいいことだし、たいてい習った通りにそうなのかと思っている程度のことではなかろうか。

 日本では進化論が教えられているが、試験でどう答えると点がとれるかはともかく、進化論が正しいに決まっているなんてことは分からないのではなかろうか。

 著者は上述の文章で進化論なのか神が人間をつくったのかどっちかを応援しているわけではありませんが、ある意見の集団では当然のことを言っていて優等生でも、その人が別の意見の集団に行くと極めて変な人だということになったりしうるのではなかろうか。

ブログ内検索

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このエントリーをはてなブックマークに追加