忍者ブログ

日本世界研究ブログ (今世紀をダッシュ)

様々な内容。医療、ニュースに関連して、歴史、芸術、自然災害、経済など。  このサイトはリンクフリーです。 ブログ名を「ダッシュ ー世界を分析するー」から変更しました。

出産

子供が欲しいのに生まれなくて困っている人、不妊治療をうける人がいる。その一方で、子供ができて、人工中絶をしたり、生まれた子供を殺してしまう人がいる。

 なんでこう世の中は思い通りにならないものかと思う。欲しいと思っていない人にできる部分をできなくて困っている人に交代できれば都合が良いのに。

 人生はなかなか難しいものだと思う。

PR

安全保障関連法案は廃案にすべき

衆議院憲法審査会で自民党推薦の参考人が安全保障関連法案に憲法違反と指摘した。こんな法案はもはや廃案しかない。

 
自分の党が推薦する参考人ですら違憲と言うような法案を、総理大臣は成立させようという気であろうか。

 
自民党推薦した参考人が違憲と言ったのだから、自民党はこのことを重く受け止めるべきである。

 戦争には反対すべきである。違憲法案はいらない。

一族政治

  北朝鮮の政治が、一族によって代々受け継がれる政治であるということが言われている。これは事実であろう。

 しかし、一族によって政治家が受け継がれているのは日本も同じである。日本の場合、選挙というプロセスを行ってはいるものの、一族に受け継がれている例は多くある。北朝鮮で一族に政治が受け継がれているのは事実だとしても、日本だってたいしてかわらないだろうと言える。

 これでよいのかどうか、投票に行く行かないも含めて、国民が選挙で判断することである。

インターネットのすごいところ

 インターネットにはすごい力がある。今までは、テレビやラジオや新聞や雑誌から情報が発信されていた。個人が情報を発信しようと思っても、気軽にできたかという疑問がある。新聞の投書と言っても、みんなが気軽に投書したか、したとしても、掲載されたかという問題があるのではなかろうか。

 インターネットの普及にともない、多くの人が気軽に情報を発信できるようになった。新聞記者がルポルタージュを書かなくとも、各個人が得意分野をネットで発信すれば、情報ぐらいネットで知ることができるようになった。

 各個人が情報を発信し受け取ることができる。年齢に関係なく書いたものを発表でき、それが閲覧される。ものすごい時代になったものだ。

一つ一つ

いろいろとやるべきことがあって大変な時もあると思う。
 しかし、一つ一つ終わらせていけば、ゴールへと近づくのではなかろうか。

 こつこつと物事をやっていくことが大切だと思う。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ブログ内検索

リンク

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

このエントリーをはてなブックマークに追加